サマーキャンプ(年長クラス)【7月29日、30日】

年長クラスのお泊り保育、サマーキャンプをおこないました!

s-DSC06437

天気にも恵まれ、保護者に見守れながら出発です。

 

s-IMG_8541

まずは、わんぱくのうえんで今晩の食材を収穫!!

ニンジン、ピーマン、トマト、なす、きゅうり、いんげんなどなど。どんな料理ができるか楽しみですね!

 

s-IMG_8557

次に、朝霧フードパークの朝霧乳業さんへ。いつも幼稚園で飲んでいる朝霧牛乳が作られている工場を見学し、おいしい牛乳で作ったソフトクリームをごちそうになりました。とってもおいしかったね。朝霧乳業さんありがとうございました。そしてご馳走様でした!

 

s-DSC06447

次は朝霧アリーナへ。おうちの方が作ってくれたおにぎりもこの広大な草原でおいしくいただきました。風がとても心地よく気持ちよかったです。その後、金探しへ。

 

s-IMG_8604

金探し!といっても実は黄銅鉱という石でキラキラ黄金に光りますが、金ではありません。。。でも子供達はキラキラ光る石に夢躍らせています!!ものすごい大きな石を持って帰ると言ってきかない子もいましたが、これもまたいい思い出です。保護者の皆様、子供達の夢に少しだけお付き合いいただければ幸いです(笑)。

 

s-DSC06491s-IMG_8680s-IMG_8695

その後、宿泊場所である麓山の家に到着し、夕食のカレー作りのお手伝い。そしておやつのミニピザづくりなど、畑で採れた野菜を調理しおいしくいただきました。夕食後にはキャンプファイヤー、花火、肝だめしをおこない、たくさんかいた汗を大きなお風呂で洗い流し、就寝。ぐっすり眠れたかなぁ!?

 

s-IMG_8813

翌日は朝の体操、散歩をして朝ごはん。寝起きはまだまだスイッチの入っていない子もご飯を食べればいつもの元気。お世話になった山の家へお礼の手紙をかいて、みんなで掃除をしてから、楽しみにしていた川遊びへ!

とっても冷たい水でしたが、遊び始めてしまえばなんのその、水中生物をさがしたり、ボートで川下りをしたり、石ころ遊びをして夢中で遊んでいました。

 

s-IMG_8840

たくさん、たくさん遊んだあとは幼稚園へ。保護者の顔を見てほっとした笑顔がとても印象的でした。

友達と先生と過ごした2日間、泣いたり笑ったり、いろいろな経験をしました。そして、はじめて親元を離れ宿泊する子もみんな元気に過ごすことができました。途中体調を崩し帰った子もいましたが、怪我なく無事に行ってきました。

このサマーキャンプで日焼けして少し黒くなった子供達の笑顔が、どことなく、たくましくそして出発前よりも少し堂々としているように見えました。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。これから夏本番です。体調を崩さないよう、体調管理には気をつけ、そして、お子様たちをたくましく健やかに育てていってほしいと思います。またサマースクールでみんなの元気な姿に会えることを楽しみにしております。